2016年6月23日

最近会った人のこと

この勢いに乗って(調子に乗って)第三弾書いてみます。

天野裕氏くんに会ったことはさっきもちらっと書いたけど、
新作「初恋」を見せてもらった。
何年ぶりになるかちょっと定かではないんだけど、
二年くらいは会ってなくて、
その間どうしてるかの情報もなく
不意に笠井爾示さんの展示の時に再会し、
そこから改めて会って写真を見せてもらうことになった。

まぁそんなまどろっこしい説明はどうでもいいとは思うのだけど、
とにかく久しぶりだったのもあり、
少しは生温くなってるんじゃないのぉ?
なんてイタズラに思ったりもしたんだけど、
そこには依然変わらぬ強さと繊細な優しさが入り混じった写真があり
相変わらず心をガシッと鷲掴みにされました。
本人にも言ってるんだけど、
見た目ホント怖いんですよ、
出会った頃なんてこの人笑うってことを知らないんじゃないかな?
と思ったくらい見た目からして尖ったナイフのような人で
その頃に比べたら最近は随分と物腰が柔らかくなったようにも感じるけれど

けど、初対面の人は
その目の前にいる怖そうな人と天野くんの撮った写真が
一致しないんじゃないかなと
いや、変なこと言ってるけど、
それくらい天野くんてこんなにも繊細で熱くて愛に溢れている人なんだって
写真見て胸が熱くなるんですよ。
「もっと本気で生きなきゃいけないな」って
まっすぐな眼差しを向ける天野くんが撮る写真を見てると
そう思わせてくれるんです。

そして4年にもなる車で放浪しながらの生活が
「安定したらおしまいだ」って言ってるようで
それは世間に馴染めない天野くんなりの世間との距離の取り方なんだなと。


その日は会う前から写真を撮ってもらいたいと思っていたんだけど、
意外にも天野くんに撮ったら怒られると思ってたと思われていたこと
そして冷静沈着な人間なんだと思われていたことに驚いた。






天野くんに撮ってもらった一枚と
私が撮った天野くん。

とても良い午後だったな。
天野くんありがとう。



天野裕氏くんの写真を見たい方は
メール問い合わせてみてください。
見た目怖いけど、真っ直ぐで心優しい人です。