2012年8月24日

青の時間




もう、とうの昔に眠気は通り越して、
空は蒼白くなりつつあり、
早く寝ようと思いながらも
この時間と空の色がとても好きで、
なかなか寝付けずにいる。

…ほんの数分しか経っていないのに、
もう、朝がそこまで来てしまった。


____________________

以前、フォトグラファーの永瀬沙世ちゃんが
「青の時間」と言う写真集を出しているのだけど、

夜と朝の間を青の時間って呼んだのは誰だったかな?

ジャン・コクトー?
岡本太郎?

…ピカソは青の時代、か。

フランスではその時間をそう呼んでいるって
話しだったかな?

とにかく、青の時間はほんの一瞬に過ぎてしまい、
儚くも感じるけれど、
特別、自分だけの世界に思えてしまう。


____________________


空にはもう蒼さはなくなり、
逆光気味に雲が流れている。

ま、そうやって毎日が来るってことか。