2012年2月7日

今日の雨は悪くない


この間の日曜日で
約一ヶ月に渡って開催していた写真展
無事終了しました。

会期を延ばして頂いたり、
映画『ヒミズ』の公式サイトでもお知らせ頂いたり、
本当に沢山の方に観に来て頂けたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そして今回の展示では沢山の方の協力があったので、
完成しました。

本当に本当にありがとうございました。



先日来頭から離れない言葉があるのですが、
『虚構ですから』と言う前置き。
これは舞踏家の麿赤児さんが「灰の人」についての質問への
返答の際に用いられていた言葉で、
私はその場には居なかったし、
そして全文を読んだ訳ではなく
その上で語るのもどうかと思うのだけど、
表現者である麿さんの
「虚構ですから…」の前置きは
とてもグッと来ました。
現実と虚構をきちんと分けていられるのだと。


そんな言葉が心に響き、とても頷き、
敢えて言葉にするならば
『表現するとは虚構』なのですよ、やはり。
だからそれを分かった上で
何処まで本当の事だと
自分自身までもを騙せるか。

最近はそんなこんなを考えています。
今はまだ燃焼しきってしまっているので
先の事は考えられないし、
当分は写真展の開催はないだろうと思っているのですが
…一週間もすれば次の写真展の事を考えてるかも知れず
ホント分かりませんが、
またそんな時があれば是非是非観に来て下さいね!


とにかく、昂った感情を少し休めるべく少しだけゆっくりします。
あ、仕事はバリバリしますので連絡お待ちしています(笑)


どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

熊谷直子

___________________________

暗室ワークショップの為の撮影講師をすることになりました。
3月10日(土)高円寺にて撮影
3月17日(土)カラーラボにてプリント作業
詳細ご応募はこちらhttp://www.photonlab-ws.com/より
お願いします。