2011年3月30日

色々

3月11日以来
色んなことを考え過ぎて心身共に疲れて来た。

きっとそう言う人は少なくないはず。

なので、ここ数日は久しぶりに朝ヨガを再開し
少し、リラックス。

こうやって
ネットが使えたり、
世界中の友達とメールやskypeで連絡が取れたり、
とても便利な世の中。

けど、あの原子炉で作られた電力を使っていたんだと、
改めて実感し、猛省する。

東京では
節電で街の中が今までよりも暗く、静寂。

渋谷のスクランブル交差点では
今までは方々から聞こえて来ていた
電子音がなくなり、
その代わり、
人の話し声がザワザワと心地良く、
パリの町並みをふと思い出す。



やっと2日程前プルトニウムが検出されたと発表された。
その結果福島第一原発1〜4号機は廃炉するとのこと、
フランスやアメリカから原発専門家チームが救援に来るとのこと。
(福島第一原発の5,6号機は廃炉しないのか?と疑問や不安はまだまだあるけど…)

とにかく、地震から2週間以上経ち、やっとここまで来たかと。

もっと早くに真実を発表して救援を要請していたら、
被害はもう少し少なかったんじゃないかと、
やはり色んなことが腹立たしく感じる。

スリーマイル以上とか
チェルノブイリと同等だとか
色々語られてはいるけれど、

そんなことは後ですれば良い話しで、


『命』が大切なんだと
ただそれだけなんじゃないかな?



_____________________


誰かに対して不安や恐怖心を煽る訳ではなく、
冷静に自己判断して行きたいとそう思う。